2024年7月27日土曜日

パリ五輪開幕! 今日に新聞1面から

 パリ五輪であるが、一部の競技が始まっているが、開会式は、早朝からのLIVE中継があったらしいが・・・。勿論眠くて、熟睡した。朝起きて、テレビ朝日系列のHABで録画が流れていた。

この演出は、奇抜ではあるが、言葉がわからない面もあるが、芸術的には理解できていない。(👉芸術的な感性がない人である)それにしても今日は朝から熱い。私の部屋は、34℃ 56% ベランダは、39℃ 51% である。(👈ベランダは日差しが陰って2度くらい下がった)

新聞の最終版の締め切りでも、パリ五輪の記事は、時間的に間に合わなかったようである。 ①パリ五輪 厳戒開幕 鉄道網に破壊行為 分断の中「平和の祭典」 の記事がトップで ②なでしこジャパン初戦黒星  ⓷「米原含め再検討」決議 新幹線敦賀以西で県民会議 の見出しである。④「仏壇じまい」に危機感 まだ使えるが「もういらん」の活字が表示されていた

パリ五輪は、多くが、テレビの中継での情報が多いが、他の記事は、石川の関心事であり、北国新聞らしい紙面構成である。

新幹線敦賀以西で県民会議が、開催され、自民党、経済界、政治に関係をする方が、議論をされたようである。小浜ルートに加え、米原を含めて再検討で集約をした。結局は、小浜ルートのルート等の進捗が、ゼロ であることへの不満もあり、沿線ルート等諸事情にもある。キーポイントは、京都県民の意向であることは、確かである。これを推進することが、肝要である。

能登半島地震での住宅損壊で、仏壇の扱いが、気になっていたが・・・・。(👉これは、地震が起きる前からの課題)これが、大きな仏壇を今後どのように修理、解体等の工程が、話題になっていた。 能登は、仏教での信徒が多く、信仰心が、土地に染みついてきたところであるが、この地震で、それにも増して、幸いに生きていた人の住居、生業が最優先課題である。生活が出来ての信仰、仏壇である。恐らくこれは、神社、寺院、仏閣においても、同様であるが、これらの再建も茨の道である。

元の、能登の土にまで浸みこんだ、信仰の象徴であるこのよう様な日常生活が戻ってくるのは、相当な年月がかかると思えるが、また金箔仏壇が各家庭に安置されているようになると信じる。

 

2024年7月26日金曜日

これが出来ないか・・・。」

 今朝の新聞(北国新聞)の社説であるが、北陸新幹線開通後の、在来線を運営をして第三セクターの収支と相互支援のついて、良い施策だとして、国交省は、他の地域への推奨をしているとの内容であった。

たったこれだけのことであるが、1つの路線(旧北陸線)をJRから分離をして、最終的には、4つの鉄道会社の分離、分割を図ったことですが、利益が出ない企業だから、民営化も困難だとして、第三セクターを設立をした。

本来ならば、利用者ファーストで考えるならば、1社でいいが、県ごとに分割をしたのは、財政的な分担の明確化である。これも理解をするとしても運行、運用は、相互の乗り入れをするので、工夫があっていいかと思える。

今回は、除雪体制についての相互支援のようで、ラッセル車の負担を相互運用をすることで、経済的、効率的に運用できることらしいが、至極あたりまえのことであるが・・。(これが出来たことが、社説になるかな)

このようなことは、行政でも起きている。平成の市町村大合併であるが、これも効率的でない業務を集約をして、効率化を図った。しかしながら、住民には、市民窓口等の不都合も生じている。行政サービスは、デジタル化等の代替の手段がそれなりに準備をされているが・・・。

このようなパターンのケースは、多くあるが、国民健康保険、高齢者医療連合 等もこれに類すると思われる。確かに行政区分があるからこのような面倒が必要になるが、利用者の直接的な恩恵は感じられない。

能登半島地震でも、仮設住宅の設置に、約3ケ月を要したようであるが、自治体で、仮設住宅の部材を備蓄をすることにより、建設期間を短縮できたような気もする。

行政の相互支援の在り方を徹底をすることで、多くのメリットがあると想定をされるが、独自性ある行政が行政だとの気風がある。不思議な政界でもある。これが行政の壁かも知れない。

2024年7月24日水曜日

年金機構からのメール

 年金機構からのメールはほどんと亡いが、何かと思って開けてみると、「確定申告・年末調整に必要な通知書の電子送付サービスについて」である。どうもこれも郵便料金、人件費、印刷代の節約のために、電子化されることのようです。時世の流れであるが・・・。

年金関連の連絡は、各月毎の支給通知や、年末調整などの源泉徴収票等があるが、確かに、確定申告時には、便利になるかと思える。これもマイナーポータルでのログイン更に通知機能を設定をしていないと、その度に覗きに行く必要が生じる。(👉マイナーポータルとe-taxリンクする必要があるが・・)

まあ多くの方が、スマホであるから可能であるが、デジタルデバイドも多数おられることから、更なる工夫が必要である。基本的に困るのは、確定申告時である。年金の支給額と、所得税の納税額である。これは、根本的に年末調整確定申告時期の課題であある。1月から12月のため、1月~3月が、次年度になる。

確定申告は、いつでも修正申告が可能になっているので、柔軟性があってもいいような気がするが・・。所得税の徴収額に支障をきたすかな・・。まあ年末調整の後に、過誤修正をすればいいのですが・・。

これでは、マイナーカードの健康保険証と同じになるので、基本は、紙での通知等には、それなりのコストを利用者が負担すべきかとも思える。多くのクレジット会社での利用明細も電子化されている状況もあるので、当然の流れであるが・・・。

まあいろいろあるが、時代は、デジタル化に進んでいる。今朝のテレビでも、東京都知事選挙でのテクノロジーの力で誰も取り残さない東京をつくる「デジタル民主主義」を掲げた安野貴博氏が、出演をしていたが・・・。ここでもSNS等のデジタル選挙の話題であった。情報格差をどのように埋めるのか先決なような気もする。

2024年7月13日土曜日

facebookの共有違反のお試し

 ブログシステム(ココログ:@nifty)でブログで投稿をして、これにfacebookで共有(シェア)をして、それぞれの方から、レスポンスがあります。これが1日の日課となっておます。

これが、齢79歳の老人の社会への参画の窓口でもある。これで恐ら20年ぐらいになると思われる。

ところが、2週間前頃から、facebookでココログをシェアをすると、metaのコミニテー条項に違反をしているとのことで、システムが削除します。

勿論、そのような投稿ではないので、審査を要求すると 一応復元をしくれますが、日々のことであり、面倒です。

色々試してみたが・・・。そのシステムからの自動削除を回避する方法が見つかりません。シェアをするURLを変えてみました。




2023年4月29日土曜日

win11をwin10に戻す(ダウングレード)

 Win11にアップグレードをしてみたが、マウスの動き(マウスの移動で選択モードのような表示になる)に違和感があったが、win11にアップできないパソコンをwin11にアップグレードができたことで、満足をしてしまった。

予備機の予備程度のマシンで、いろいろなアプリケーションを突っ込んであったが、動いてはいた。でももう少しましな使い方があるような気がして、win10に戻すことにしました。

しかし、現在のアプリケーションをそのままに、win10には戻せないようで、新規インストールになるような気配です。

まあ仕方がないので、それを選択をしたが、途中で、引継ぎの表示がでたので、クリックしてみたが反応はなかった。

何もしなくても、2時間位?で再起動を繰り返したが、win10の復元をしたようです。

定番のOfficeソフト、NASの検出用に、Nas navi 2、更にファイルのバックアップ Bunbackup6.1のインストールをしました。これが本日のお遊びでした。

さーてこのパソコンは、どうして活用をしたものでしょうかね。まだつかえと思えるが・・・。

2023年1月21日土曜日

パソコンの電源(ATX電源)

 パソコンの電源箱であるが、これだけが、利用可能かと思って数台が、残っている。後のパーツは、CPU メモリー位と思っていたが、これも廃棄する場合が多い。残るのは、ATX電源が残ている。

昔は、定電圧電源は、トランス方式であるが、今は、スイッチング方式になっている。結構機能的には、いい機能である。しかし、アナログな私には、ハードルが高い。

パソコン用に設計されているので、電源の種類が、プラス マイナス電源と多くあるが、使えるのは、 +5V +12Vかと・・・。それにしては、基盤等が大きすぎるが・・。

delta electronics model DPS-200PB-82 と書かれており、ネットで探しても、図面がでてこない。類似で、DPS-200PB-59 なる図面がでてきた。

恐らく大きな差がなさそうと思いますが・・・。変更をしたいは、+12Vが、11.8V +5Vが 4.9Vの出力である。パソコンでは、特段の問題はなさそうですが、出来れば、鉛電池の充電に使えれば、フローテング充電として使えるかと思っていた。

アナログでは、電圧調整VRが見つからない。固定抵抗で完了をしているようである。

2023年1月1日日曜日

玄箱のHDD

 玄箱のHDDですが、IDEのインターフェースである。手持ちの部品箱にあった250GBのHDDを使ったが、また見つけたIDEとUSB変換アダプターが見つかった。

これで、玄箱のUSBに接続をしたらIDEだけで、500GBになると思った。試しに接続をしたが、USBを、自動検知してくれませんでした。これもまた調べます。

それではと、LS-CHL に入れると、一応認識ですが、2GBの表示でした。何か入ったままの様相である。フォーマットをしました。 これは127.9GBと認識です。思わず エッですが、不良セクターが多いようです。これは、廃棄です。

結局他のIDEも調べたが、回転音がしない、200GB位で、寿命のため諦めました。現在取り付けてあるHDDも恐らくその程度かと思われます。まあこのNASもそれ程、使えるとは思えないが・・。それにしてもUSBインターフェースが使えないのは、ちょっと気になります。