2022年12月30日金曜日

buffalo NAS LS-CHL のHDD故障 (完)


 ようやく、FWがインストールされました。これで、HDの中にシステムが組み込まれた。

フアンの回転数が、低下をしているとの警報は、どうしてかわからないが、ファンの電源コネクターを元に戻したら、なくなりました。(電流値かな・・。精々、100mA位と思われます)

これで、ログインをして、スマホの画像転送用のホルダーを作成しました。ここは仮置きで、パソコンに取り込んで、フォトで閲覧をします。(日付ことにホルダーで整理)

心配な、2.5インチのHDDですが・・・。信頼性ですが・・。3.5インチの2T位のHDDがない。結論は、 時々、NAS間で自動バックアップをすれば、何とかなる。(実にいい加減である)久々に、NASが2台見えるようになりました。終わりました。



ちょっとした部品を探していましたら、NASが、また出てきました。玄箱(初代)です。これも元に戻らないとは思いますが、残置されていました。HDDが、IDEで、OSは、Debianを入れてWebサーバーをApachをインストールしたような気がします。HDDがないので、EMモード一応動作をしました。

HDDをSATAに変更しても、IDEの容量制限をクリアできないだろうと思います。保管するのは、電源と、12Vのフアンかな(少しは、減量かな・・・)

NASが便利になのは、どこのネットでもUSB等のコードレスで、HDDが使えることです。最近では、価格も変わらないので、お勧めですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿